作品名で探す

『君のためにできるコト』のあらすじと感想|ネタバレあり

『君のためにできるコト』の作品情報

題名『君のためにできるコト』
著者菊田まりこ
発行所株式会社学研プラス
発行日2016年3月

菊田まりこ(きくたまりこ)・作者情報

絵本作家、イラストレーター、グラフィックデザイナー。本作「いつでも会える」は、ボローニャ児童賞を受賞し、100万部を超えるベストセラーを記録した。海外でも翻訳され、愛されている。

他にも、「君のためにできるコト」や「あの空を」等の作品を手がけている。

あらすじ(ネタバレなし)

気の利く、くまおくんは可愛いくまこちゃんのことが大好きです。くまおくんはくまこちゃんが喜ぶことならなんでもしたいと思っています。

しかし、そこには問題がありました。くまこちゃんは口下手で、くまおくんの問いかけになかなか答えられないのです。

書き出し紹介

ぼくは、気のきくくまおくん。

ストーリー(ネタバレあり)

この先、ネタバレがあります。ご注意ください。

気の利くくまおくんには、大好きな彼女のくまこちゃんがいました。くまおくんは、いつもくまこちゃんを喜ばせようと必死です。「どこにいきたい?」「お腹が空いた?」などとくまこちゃんに色々なことをしてあげようとします。

しかし、くまこちゃんはいつも答えません。それもそのはず、くまこちゃんはとっても口下手なのです。くまこちゃんは答えたくてもくまおくんの質問になかなか答えることが出来ません。

何をしても答えてくれないくまこちゃんに、段々くまおくんは落ち込んでいきます。そして、ついにくまこちゃんから離れていってしまうのです。その時、ついにくまこちゃんがずっと言いたかった言葉を涙と共に吐き出します。「ずっといっしょにいて」。この言葉にくまおくんは心を動かされ、くまこちゃんのもとに帰ってきます。

やっと思いの通じた2人は、ずっと一緒に、仲良く暮らしました。

まとめ・感想

本当は2人とも同じことを思っているはずなのに、なかなか伝わらない2人の様子に、もどかしさといじらしさを感じました。

かわいらしいイラストと物語に、とても心温まる作品です。

イラスト付きで、とても短い作品になっているため、お子様と一緒に読むのもおすすめです。

お付き合いありがとうございました。