テーマで選書

Amazonプライム会員なら無料で読める!おすすめ作品8選

無料で映画が読めたり、送料が無料になったりと、様々な特典のあるAmazonのプライム会員ですが、それ以外にも見逃してはならない特典があります。

なんと、話題の書籍をスマートフォンやKindle端末から無料で読むことが出来るのです。

今回は、プライム会員対象の作品から、おススメの8作品をご紹介致します。

では、早速始めていきましょう。

小説『夢をかなえるゾウ』

題名夢をかなえるゾウ
著者水野敬也
発行所飛鳥新社
発行日2011年5月
ページ数398頁

聞きなれない声に目を覚ました僕は、眠気で重いまぶたをゆっくりと持ち上げた瞬間、眼球が飛び出るかと思うくらいの衝撃を受けた。
なんだ、コイツは⁉

あらすじ

ある日、目を覚ますと、目の前にはゾウの恰好をした不思議な怪物が座っていた。驚く僕を前に、怪物は、ガネーシャという名前の神様であると名乗る。

そして、ガネーシャを前に呆然とする僕を前に、関西弁でべらべらとしゃべり始めたのだった。ひょんなことから、僕は、自分を変えるための技を、ガネーシャに教えてもらう契約を交わしてしまう。

そんな弱気な僕が、ガネーシャの教えをもとに、変わっていくまでの物語。

特にこんな人におすすめ

  • 自分を変えたい人
  • 本を読んで笑いたい人

この作品は、別記事でも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
https://novel-diary.jp/yumewokanaeruzou/

『雨の日も晴れ男』

題名『雨の日も晴れ男』
著者水野敬也(みずのけいや)
発行所ミズノオフィス
発行日2008年6月10日
ページ数224頁

2人の小さな神がいた。一人の名をシュナ。もう一人はワンダー。二人はまだ幼く、そして、よく一緒に遊んでいた。

あらすじ

見習い神様のシュナとワンダーは、ある日、シュナの父親が持つ 「運命の手帳」をこっそり手に入れる。神様として、自分達の力を示そうと、ある男にイタズラをすることを決めた。その対象となったのは、平凡な家庭を築き、平凡に暮らすアレックスという男であった。

そんな平凡な男にシュナとワンダーは、1日の間に、「寝坊をする」や「会社をクビになる」等様々な悪いことが起きるよう仕向けた。

特にこんな人におすすめ

  • 自分は不運だと思う人
  • 世渡り上手になりたい人

『いつでも会える』

題名『いつでも会える』
著者菊田まりこ
発行所2013年11月
発行日株式会社 学研教育出版

あらすじ

ミキちゃんの飼い犬のシロは、ミキちゃんと大の仲良しで、ミキちゃんのことが大好きでした。ずっと一緒にいたいと思っています。

そんなシロに悲しい出来事が起こります。ミキちゃんが突然亡くなってしまうのです。

特にこんな人におすすめ

  • 大切な人を亡くした人
  • 小説に抵抗がある人

『英語の神様』

題名『英語の神様』
著者小野七夏(おのななか)
発行所Amazon Services International,Inc
発行日2014年8月13日
ページ数156頁

カジュラホ空港近くにあるホテルのエントランスを出たところで、池尻はハウスキーパーの制服を着た男に呼び止められた。男の手には、今朝まで池尻のものだったTシャツが握られている。コーヒーをこぼし、大きなシミができてしまったので、ゴミ箱に捨ててきたものだ。

あらすじ

会社で英語が要求されるものの、どうしても英語が上達しない池尻は、最後の手として、インドにいるという「英語の神様」を、探しにきた。しかし、なかなか英語の神様は見つからず、唯一「英語の神様」を知っていたのはアンドリューというシンガポール人の男だけだった。

怪しい男にしり込みする池尻だったが、背に腹は代えられぬと、英語の神様に英語を教わるために、先にアンドリューからある程度英語を教わることに決まった。

特にこんな人におすすめ

  • 外国語を話せるようになりたい人
  • インドに行ってみたい人

『お家賃ですけど』

題名『お家賃ですけど』
著者能町みね子
発行所東京書籍株式会社
発行日2015年3月31日
ページ数195頁

牛込の加寿子荘を加寿子荘と呼んでいるのは私だけで、それもこっそり呼んでいるだけのこと、加寿子荘には本名がない。不動産屋で紹介を受けたときには、「坂井荘」と聞いていた。でも、実際に来てみると建物のどこにも「坂井荘」とは書いていない。

あらすじ

性別を変え、女性として生活する作者の、1つのアパートを中心に生まれる物語です。

東京で生活することになったものの、家賃が高いところには住めないと、作者は牛込にある築40年のアパートに住むことにします。一見、古くて小さなアパートでしたが、作者はアパートのことも、アパートの大家さんのことも大好きで、友達に、アパートのことを話しているときは、「のろけているみたいだ」と言われるほどでした。

特にこんな人におすすめ

  • 古いアパートに住むことを躊躇している人
  • 近所づきあいに憧れている人

『パッとしない子』

題名『パッとしない子』
著者辻村深月(つじむらみづき)
発行所Amazon Publishing
発行日2017年7月14日

「ねえ、教頭先生に聞いたんですけど、松尾先生って高輪佑くんの担任だったって本当ですか?」放課後の職員室で、事務員の前野に声をかけられた。松尾美穂はやりかけのテストの採点から顔を上げる。あ、またその話か、と思いながら、「違うよ」と答える。

あらすじ

大人気アイドルグループの一員、タスクくんは知らない人はいないほど有名だ。そんなタスクくんが、テレビの番組の企画で、母校であった小学校を訪れることになった。

タスクの出身校である小学校に赴任している美穂はタスクが小学生だった頃タスクを教えたことがある。昔はパッとしない子だったタスクがどれほど変わったのか、会うことができるのを楽しみにしていた。

番組当日、タスクは美穂を見ると懐かしがり、番組外で、少しだけ思い出話をする時間を取ってもらうことができた。そこで話す内容は思いがけないものだった。

特にこんな人におすすめ

  • アイドルが好きな人
  • 噂好きな人

『ナベちゃんのヨメ』

題名『ナベちゃんのヨメ』
著者辻村深月(つじむらみづき)
発行所Amazon Publishing
発行日2017年7月14日

ナベちゃんの嫁がヤバいらしいーという噂が立つ。正確には、まだ嫁じゃなくて、結婚することになった相手ー婚約者だ。

あらすじ

コーラス部では珍しい男子部員のナベちゃんは、色白でいじられキャラの女の子みたいな少年だった。そんなナベちゃんが、ついに結婚するという。しかし、そのナベちゃんの嫁がどうやら「ヤバい」ようなのだ。ナベちゃんの嫁に振り回され、私たちはナベちゃんとの間に距離感を感じ始める。

特にこんな人におすすめ

  • つい大切な相手を束縛してしまう人
  • 誰かの1番になりたい人

『無限大ガール』

題名『無限大ガール』
著者森絵都
発行所Amazon publishing
発行日2018年3月20日
ページ数41頁

はい、では皆さん、さようなら。担任のゆるい挨拶とともにホームルームが終わる。授業時間から放課後へとスイッチが切りかわる。たちまちガラリと教室の扉が開かれ、我先にと複数の人影が駆け込んでくる。

あらすじ

主人公の相川早奈は、ハケン部員として活躍していた。ある日はソフトボール部、ある日はバスケットボール部、といったように、毎日違う部活に足を運び、欠員の補充として活動するのだ。そんな早奈に、演劇部から派遣の依頼があった。

演劇経験はないものの、何事もそつなくこなすことのできる早奈は、二つ返事で引き受けた。しかし、そこで待っていたのは、早奈の失恋相手の先輩だったのだ。

早奈が、自分を認め、新しい道を歩んでいく姿を描いた物語です。

特にこんな人におすすめ

  • 自分の居場所がないと感じている人
  • 何でも器用にこなせてしまう人

あとがき

どれも無料では惜しいくらいの、面白い作品です。

中には、短編の小説や絵本等もあるので、小説に抵抗がある方も、是非1度挑戦してみてください。

Kindleアプリだと、スマートフォンでも読むことが出来るので、移動時間等の読書にもおすすめです。

お付き合いありがとうございました。

ABOUT ME
いけだ
読書家。現役女子大生。物心ついた頃から、本を読んで育つ。 本の読みすぎから、小学生時点で漢字の読みだけは高校生レベルを誇った。 活字は基本的に何でも読むが、中でも小説に目がない。本選びは、タイトルと書き出しを見て、直感的に行う。 無計画に書店をうろつき、本を眺めるのが至福の時。最近、小説をまとめ買いできるようになって、大人を感じている。
本を沢山読みたい人へ

効果実体験済み!速読のオンライントレーニング

読みたい本は沢山あるけれど読書に充てられる時間は限られています。仕事の時間、食事の時間、寝る時間を削るのはナンセンス。一日24時間、一年365日、時間は宇宙の法則。時間を増やすことなんて誰にも出来ません。

私たちに出来ることは本を選ぶか、もしくは読む速度を上げること。

ゆっくり読みたい小説もあるけれども、小説にもハズレはあるし、
ビジネス書など一気に読みこなしたい本は山ほどあって悩ましい、そんな人におすすめしたい、40年以上の研究実績を持つ速読メソッドを習得できるオンラインスクールがあります。

👉能力開発・速読と記憶術|特許取得の川村式ジョイント速読術(公式サイト)

私(小説ダイアリー編集長・わたなべ)も実践実証済み。大袈裟な話ではなく本の種類によっては1冊読む時間で10冊位読めるようになりました。つまり、読む速度が10倍になったのです。

この速読メソッドの開発者・川村明宏博士は、日本で唯一、速読の特許を持つ速読の第一人者。「ジョイント速読法」を身につければ、少なくとも今の2倍3倍は多くの本を読むことが出来るでしょう。読む本の量に比例して人生は豊かになれるのです。

速読法、早くから身につけるが勝ちです。