作品名で探す

『雨の日も晴れ男』のあらすじと感想|ネタバレあり

『雨の日も晴れ男』の作品情報

題名『雨の日も晴れ男』
著者水野敬也(みずのけいや)
発行所ミズノオフィス
発行日2008年6月10日
ページ数224頁

水野敬也・作者情報

小説家。『ウケる技術』や、『雨の日も、晴れ男』等の作品を手がける。中でも、『夢をかなえるゾウ』は、200万部を超える売り上げを誇り、女優の水川あさみさんや、俳優の小栗旬さん主演で、ドラマ化もされた。

また、水野愛也のペンネームも持ち、『スパルタ婚活塾』や、『LOVE理論』等の作品も執筆している。

あらすじ(ネタバレなし)

見習い神様のシュナとワンダーは、ある日、シュナの父親が持つ 「運命の手帳」をこっそり手に入れる。神様として、自分達の力を示そうと、ある男にイタズラをすることを決めた。その対象となったのは、平凡な家庭を築き、平凡に暮らすアレックスという男であった。

そんな平凡な男にシュナとワンダーは、1日の間に、「寝坊をする」や「会社をクビになる」等様々な悪いことが起きるよう仕向けた。

登場人物紹介

    シュナ:見習い神様。イタズラ好き。
    ワンダー:見習い神様。弱気で優しい性格。
    アレックス:平凡な収入で、平凡な家庭を築く、平凡な男。底抜けに明るく、機転が利く。

書き出し紹介

2人の小さな神がいた。一人の名をシュナ。もう一人はワンダー。二人はまだ幼く、そして、よく一緒に遊んでいた。

ストーリー(ネタバレあり)

この先、ネタバレがあります。ご注意ください。

神様見習いのシュナとワンダーの2人は、ある日、シュナの父ゼウスが持つ「運命の手帳」をこっそり手に入れた。この手帳に、起きてほしいことを書くと全て実現してしまうのだ。

神様の見習いである2人は、この手帳を使って人間にイタズラをすることを思いつく。そして、その対象となったのが平凡な男アレックスだった。2人は、アレックスに対し、1日の間に沢山の不運が起こるよう仕組んだ。

AM9:00 目覚まし時計が止まる

まずアレックスに仕掛けたイタズラは、目覚まし時計が止まることだった。目覚まし時計が止まってしまい、セットした時間にアラームが鳴らなかったアレックスは、寝坊してしまう。しかし、アレックスは不機嫌になるどころか、「疲れている自分のために時計がアラームを鳴らさないでくれた」と考え、むしろご機嫌だった。

AM10:00 上司にいじわるをされる

遅刻をしてきたアレックスに、上司は冷たい言葉を浴びせる。しかし、アレックスは面白い言い訳を考え、窮地を脱した。

AM11:00 仕事で大失敗する

アレックスのお得意様であるジェラードからクレームが入った。今日届くはずの商品が届いていないという。ジェラードに愛想をつかされかけたアレックスだったが、またも機転を利かし、その場を乗り越えた。不幸続きの1日に、アレックスが困り果てる姿を想像していたシュナとワンダーは、困難を楽しむアレックスに驚きを隠せなかった。

AM12:00 円形脱毛症になる

トイレに入って鏡を見ると、アレックスの髪が一部分抜け落ちてしまっていた。髪の毛が抜けてしまったことにショックを受けるアレックスだったが、すぐに立ち直り、抜けた部分をハート型にすることにした。

PM1:00 会社をクビになる

上司に呼び出されると、突如アレックスはクビを宣言された。何を言っても覆らない決定に頭を抱えながらも、アレックスはこの状況を楽しんでいるようだった。

PM2:00 見知らぬ男に殴られる

路頭に迷ったアレックスがカフェで休んでいると、ガラの悪い若者が、アレックスに絡んできた。反抗する余地もなく、ケンカが始まってしまったが、ケンカの経験などないアレックスは圧倒的に不利で、若者優勢の状態だった。しかし、アレックスは持ち前の明るさと機転を利かし、相手をかばいながら、なんとかこの場を乗り切った。

PM4:00 詐欺にあう

アレックスの携帯電話に、非通知の電話から電話がかかってきた。電話の主は、アレックスの娘を名乗る幼い女の子で、「拉致されていて、身代金を要求されている」というものだった。アレックスに娘はいなかったが、なぜか不安になったアレックスはお金を払ってしまう。最終的に詐欺だと分かったアレックスだったが、落ち込むことなく、お金をなくした状況を楽しんだ。

PM7:00 家が燃える

1日を振り返り、途方にくれるアレックスの携帯電話に、妻から電話が入った。電話に出てみると、妻はひどく動転しており、「家が燃えている」という。急いで駆けつけると、家はごうごうと燃えており、中には息子が取り残されていた。決死の覚悟で家に飛び込み、息子を助け出すと、アレックスは燃える家をクリスマスツリーに見立て、家の前でパーティーを開くことにした。そして、それを若者に動画で撮影させた。

PM10:00 全てを失う

アレックスは、まだ家が燃えたショックから立ち直りきれていない妻に会社をクビになったことを伝えた。すると、妻は息子を抱え、強引にアレックスの元を去って行ってしまった。

アレックスのあまりに悲惨な運命に申し訳なくなったシュナとワンダーは人間界に足を運び、アレックスの運命を変えようと試みた。工事現場で2人が出会ったアレックスはやはり明るく、2人にも、とても優しかった。しかし、そんな時、工事現場の建材が2人の上に落下してきて、それをかばおうとしたアレックスが下敷きになってしまう。

いつの間にかアレックスのことを大好きになっていた2人は、なんとかしてアレックスを救おうと、「運命の手帳」にアレックスが幸せになることを書いて、アレックスを救おうとします。その結果、「運命の手帳」でイタズラをしたことがばれ、シュナの父のゼウスから大目玉をくらいましたが、アレックスは助かり、不幸を取り戻すほどの幸運を手に入れることができました。

まとめ・感想

どんな窮地に立たされても、考え方次第で、状況を一変させることができるのだと気付かされました。

自分もアレックスを見習い、常に明るく機転を利かせられるようになりたいと思いました。

Amazonのprime会員の方は、無料で読むことのできる作品になるので、是非一度読んでみてください。

お付き合いありがとうございました。